" />

ICT教育 国語 大学受験 教育

【偏差値50前後の生徒におすすめ】小学・中学・高校・大学全ての受験生の勝ち方。最高の勉強法。

こんにちは、セイオンです。

 

現役教員ですが、はっきりと言います。

受験勉強において、学校の授業に合わせて進めていては遅いです。

なぜなら参考書を読みながら進めていくのが最も効率がよく、自分のペースですすめられるため無理がないからです。

もう教師がこれをいってしまっては終わりだろうと思う人もいるかもしれないですが、それは参考書をなぞるように授業を進める教員が悪いんです笑。

教員は、参考書を読んでもわからないことを教える、もしくは参考書の進め方を一人一人提案してあげるのもこの際一つの手段だろうと思っています。

しかし、それでは学校の授業というものが塾の出来損ないに成り下がってしまう。

そこで私は参考書などとは別路線で授業を進めていくことにしました。

その様子は別の記事に書きますので、また見にきてください。

今回は受験勉強を自分のペースで進める効率の良い方法を示しますね。

それは、スタディーサプリ(動画教材)+参考書+問題集

の組み合わせを自分のペースで進めていくということです。

なぜスタディーサプリを進めるのかというと、一つは”動画教材”というものにとんでもないメリットがあるから。

それは  早送り  だ。

1.5倍速もしくは2倍速の恩恵は本当に計り知れないです。このような時代に感謝ですほんと。

 

やることが尽きない受験生にとって、こうした時間短縮は活用するしかない。

勉強には復習がかかせないが、参考書で読んだ内容を動画を倍速にしてみることで学習効率が飛躍的にアップするんですね。

さらには動画は見直しに一時停止までできてしまう

「もう一回聞きたい!」そう思ったら巻き戻すだけでいいのだから、授業中に発言がしにくい人も積極的に使えちゃいます。

もうここまで聞くと、「やるしかない!」とやる気になってくれたことだろう!!

思い立った時に、やる気があがっているときにやるのが一番。

学習参考書と動画教材の組み合わせで、周りとの差を広げていってほしい。

勉強には復習がかかせないが、参考書で読んだ内容を動画を倍速にしてみることで学習効率が飛躍的にアップさせましょう。

周りをぶっちぎってやりましょう。

思い立った今が行動の初め時です。このチャンスを逃さないでください。

下にURL貼っておきますね。





高校生はこちら↓





-ICT教育, 国語, 大学受験, 教育
-